今年も能勢町の山椒を大人買い!

新着情報
NEWS
お知らせ

今年も能勢町の山椒を大人買い!

今年も能勢町の山椒を大人買い!

大阪・能勢町の山椒を収穫してきました。

今年も地元農家さんのご協力のもと、約60㎏もの山椒を仕入れさせていただきました。

能勢町の山椒は「朝倉山椒」と呼ばれる品種です。

兵庫県の朝倉と呼ばれる地域で最初に発見されたことが名前の由来で、香りが強く辛味がありますが後味に残ることなく爽やかに去っていく、まるであの時愛し合ったあの人のような…違う違う!とにかく爽やかで刺激的な味わいが特徴なんです!

箕面の実生柚子同様に地元の特産品として長く愛されてきたのですが、農家さんの高齢化や収穫後の加工工程の人員不足など将来的に抱える課題が多いのも事実です。

大阪・能勢町の契約農家さんです。ここでカレー作った方が早いかも?

「仕事」で地域を活性化したい!

今回収穫した山椒の「茎取り作業」を実生柚子の加工でもお世話になった地元の福祉施設「かめの家」のみなさんにお手伝いいただきました。

去年はこの茎取り作業に悪戦苦闘しましたが今年はネットなどで調べまくり作業の効率化を図りました。

それでも大変な作業に変わりはなくかめの家のみんなには頭が上がりません!

この山椒で作る当店オリジナルの「山椒ソーセージ」でみんなの仕事を増やすためにサウナミッキーボーイは頑張ります!ホントは嫌がられてるかもやけどーーー(笑)

これは大変だぁー。でもよろしくね!

「仕事終わったらサウナボーイにプール連れてってもらい!」「みんなで王将おごってもらい!」お安い御用です!

なるべく地元でひっそりと。なるべく地元をがやがやと。

ぼくたち北摂スパイス研究所が地域に貢献できることはホントに限られたことなんですがこの繋がりがちょっとずつでも拡がってくれてちょっとずつでも活性化され、やがて日本一の税収を誇る街になって欲しいなーと次期市長の座をひっそりと狙っています(いません)!

コロナもやっと落ち着きあちらこちらでイベントや催事も復活してきましたので生産者さんも一緒に楽しめるような企画考えてみよーっと。

玉ねぎ!北摂スパイス研究所も使わせてもらってます!今年からピクルス用の赤玉ねぎも仕入れさせてもらいまーす!

と、いうわけで「山椒ソーセージ」よろしくです!

 

北摂スパイス研究所 代表がめつい男役 西川智之

 

記事一覧へ戻る